2012年2月19日日曜日

パパ歌「切手のないおくりもの」

昨日、子どもの通う幼稚園で「大きくなった感謝祭」というイベントがありました。


子どもたちが歌や運動を保護者の前で披露してくれ、それはそれで感動ものだったのですが、


イベントの最後に、子どもたちを囲んでママ達がこの歌をお返しにプレゼントしました。


少し歌詞はアレンジしてありましたが、とてもいい歌だな~って、久しぶりに聞いて思ったのでブログにアップしてみました。


財津和夫さんなんですね。


ウクレレで歌ってみたいものです。


ちなみに歌に参加したパパは私のみ。


会場にはパパさんがチラホラいましたが、歌の輪には入ってきませんでした。


今思えば、パパにも飛び入りで声かければ子どもたちももっと喜んだろうにと悔やまれますね。


だって原曲は男性なんだからね~。


P.S.
子育てに積極的にかかわるようになり、歌を歌う楽しさを思い出してきたような気がしています。音符読めないけど、歌ってると気分がいい。
それだけで十分ですよね。


2012年2月8日水曜日

映画「うまれる」



堤パパから紹介された映画「うまれる」。


見たいな~。


2月19日(日)、中津市教育福祉センターの多目的ホールにて、10時~、13時~上映予定です。


誰かいっしょに行きませんか~?


詳しくは「うまれる」in中津大分 実行委員会HPはこちら。http://ameblo.jp/umareru-nakatsu/entry-11113608818.html

2012年2月7日火曜日

絵本読み聞かせ&あそびうたライブに参加しました。



(写真は、FJの安藤さんと西村さん)

先週の日曜日、大分市コンパルホールにてFJの安藤さん、西村さんを招いて、県のパパの子育て応援イベントが行われ、パパくらぶメンバーも参加してきました。

イベントの司会はジョージパパ、絵本の読み聞かせは大西パパと私、「おおいたパパくらぶ」の活動紹介を大西パパ、東日本震災ボランティア報告を堤パパ、バルーンアートの親子ワークショップを祖父江パパが参加、担当しました。

イベントフィナーレの西村さんの歌のコーラスに、急遽、会場のパパくらぶメンバーが参加したりと、楽しく有意義なイベントとなりました。

このようなイベント参加を通じてパパ同士が繋がり、また子ども同士も仲良くなっているのが嬉しいですね。


(写真は、ひとみお姉さんとフグくんこと、祖父江パパ)